@koshian's Tech Log

主に日本語に関する技術などこちらに書こうかと

新 TestFlight で内部ユーザーに招待メールが送れないときは外部テスターをチェックする

さてはて一応ここは日本語に関する技術ネタを書くつもりでいるんだが、日本語圏に情報がないものはこっちに書いてもいいかなあと思うこともあり、今回のネタは iOS 開発で利用する TestFlight でのくだらないトラブル。

Apple が買収して iTunes Connection に統合された TestFlight なのだが、ずいぶん今までとは勝手が違ってしまってる。とりあえず自分自身を内部テスター(Internal Tester)として登録したのだが、ステータスが登録済み(Added)になって来るはずの招待メールが飛んでこない。iOS 側で TestFlight アプリをインストールしても、テストすべきアプリが何も出てこない。

どういうことだろうかと数日悩んでたのだが、どうも外部(External Tester)テスターに内部テスターと同じメールアドレスの人を登録してると、招待ボタンが出現しないようなのである。

旧 TestFlight から iTunes Connection へテスターの export/import を行うと、外部テスターとして登録されるので、それをそのままにしてたのがいけなかったようだ。

というわけで外部テスターから自分自身や内部テスターとして扱うべき人を削除してみると、見事内部テスターのリスト画面に invite ボタンが出現した。

新 TestFlight の詳しい登録方法は以下の記事が詳しい。

それではよい iOS 開発ライフを!