@koshian's Tech Log

主に日本語に関する技術などこちらに書こうかと

Google日本語入力と通信する mozc_emacs_helper を Mac OS X でビルドする

以前に mozc.el を Mac OS X 上の Emacs で使う方法 という記事を書いて、これの通りに仮想マシンの Debian に mozc サーバを立てて Mac 側の mozc.el から使ってたのだが、ユーザー辞書が共有できないのが不便だった。で、どうも mozc_emacs_helper を Goog…

Redmine on Debian 8.3(jessie) でプロジェクトの設定画面が開かない問題を解決する

Debian パッケージで入れた Redmine に作ったプロジェクトが公開になってたので、チケットを登録する前に非公開にしようと設定画面をひらいたら Internal server error が出た。/var/log/redmine/default/production.log を見ると、 ActionView::Template::E…

さくらのレンタルサーバに ruby 2.3.0 を入れても nokogiri がインストールできない俺に向けてのメモ

さくらインターネットのレンタルサーバは安価で非常に便利なのだが、 ruby が 1.8 と大変古い。新しい物をコンパイルして入れればいいのだが、最近は git がレンタルサーバに入ってるので、 rbenv と ruby-build のサイト通りにやれば比較的簡単にインストー…

サブセットWebFontを作成してwoff形式に変換し、ブログで利用するまでの記録。

表題のことをやろうと思ったのだがぱっと見つかるツールが動かなかったりなどして試行錯誤。 とりあえず Google で作られたと思しきツール群があって、これはどうやら動く様子。 まずはサブセットフォントを作らないといけない。使う文字だけね。 $ pip inst…

新 TestFlight で内部ユーザーに招待メールが送れないときは外部テスターをチェックする

さてはて一応ここは日本語に関する技術ネタを書くつもりでいるんだが、日本語圏に情報がないものはこっちに書いてもいいかなあと思うこともあり、今回のネタは iOS 開発で利用する TestFlight でのくだらないトラブル。 Apple が買収して iTunes Connection …

StringBuilder 的な処理は本当に速いのか Ruby で実験してみた

StringBuilder と 単純な文字列連結 の比較 | @chomado -ちょまど帳- という記事で知ったのだが、どうやら .NET Framework には StringBuilder というのがあるらしい。文字列連結を後に回すことでループなんかで文字列をくっつけていくより速くなるんだとか…

CentOS 6 で日本語ロケールが存在しない場合の生成方法

まれな事態だとは思うが、locale -a しても ja_JP.* なロケールが出てこない場合がある。こういうとき、debian だと dpkg-reconfigure locales とか /etc/locale.gen に日本語ロケール書いて logele-gen コマンドでなんとかなるのだが、CentOS の方はどうや…

Emacs でファイルを読んだら文字化けしたときの対処法が大変めんどくさいので関数書いた

長年 Emacs を使っててもなかなか覚えられない操作というのがあって、その代表格ではないかと思うのがファイルを読んだら Emacs が文字コードを認識失敗して文字化けした時の対処法である。 C-x RET c utf-8-unix RET C-x C-v RET 毎回毎回覚えられずにググ…

iPad 充電&同期可能な USB 3.0 HUB TS-HUB3K のドライバが正常作動しない件

以前使ってたハブが動かなくなってしまったので注文したのだが、なぜかトランセンドのサイトから落としてきたドライバv1.09を入れても充電されない。 Transcend USB 3.0/2.0対応 4ポート USB HUB ( iPad 高速充電対応 ) 2年保証 TS-HUB3K出版社/メーカー: ト…

mozc.el を Mac OS X 上の Emacs で使う方法

mozc.el は mozc_emacs_helper というコマンドを呼び出して利用されるのだけれども、なぜか Mac でのビルドがサポートされてない。ビルドしてみようかと思ったんだけどうまく行かず。 というわけでごく簡単な解決を。 仮想マシンに Debian (Wheezy) をつっこ…

Emacs on Mac OS X における日本語入力

さて、というわけで先日ゲットした MacBook Air に Emacs 24 をインストールしていたのだが、さすがにいまさらまた Canna を入れるのもどうかと思って Mozc を試してみた。が、どうやら mozc.el は Mac では非対応のよう。Mozc 本体も OSX 10.8 Mountain Lio…